2013年09月13日

第7走者です。

遅くなってごめんなさい。

前回の戸田君と同じ、国際文化学部3回生のア山千尋です!
国際系の顔かはわかりませんが、国文です!
締切をやぶるのが得意技で、今回の更新もとても遅くなってしまいました。
すいません。

救援隊の中では、灘チャレンジですかね、一番がんばったのは。
基本的にはいろんな活動をぶらぶらしてます。
水プロとかまーくんとか障セクとか。
救援隊は、メンバーが大好きで居心地がいいのでいついてしまってます。
皆だいすきだよー!

さてさて。
救援隊のことで宣伝するようなネタはとくに持ち合わせていないので、さっそく質問に行きましょー!

>質問@灘のまちが大好きなア山さんですが、とりわけなじみ深いであろう水道筋商店街について語ってください!

ないすな質問をありがとー!
さっき上にでてきた「水プロ」というのを皆さんはご存じですか?
正式名称は水道筋まちづくりプロジェクトと言って、水道筋を好きなメンバーが集まって、休憩所開いたり、イベントに参加してみたりと、楽しそうなことを色々やってます。
そして私は一応、そこの代表なのです!へっへーん♪

というわけで、私の独断と偏見による水道筋の素敵ポイント!
@おっちゃんやおばちゃんたちが優しいし、面白い!
 水道筋には、お店を何年もやってきたすごい大人がたくさんいるのですが、ペーペーの学生の私達にも優しい素敵な方々です!まずはあいさつするとこから始めてみましょう。そのうち顔を覚えてくれるかもしれません。
A売ってるものがすてき!
 水道筋に行けば何でも揃います!と自信をもって言えるほどお店がたくさんあります。しかも安いし、おいしいし。一人暮らしにはおすすめです。飲み屋さんもたくさんあるので一緒に行きましょー!
Bイベントが色々ある!
 水道筋では、ほんとに色んなイベントがあります。きっと、お店の人もお客さんも元気な街だからだと思います。今年の夏祭りは終わってしまいましたが、秋にも冬にも1年中月1くらいのペースで何かがあるので、ぜひ行ってみてください

長くなってしまいましたが、以上が私の思う水道筋の素敵ポイントです!
けっこう普通なこと書いちゃったな。
もっとディープなネタが知りたい方はぜひぜひ水プロに遊びにきてくださいねー


>質問Aなんでも結構です。○○愛だけは救援隊の誰にも負けない!というもののお話をお願いします!
なんでもってことは、ほんとになんでもいいんですよね?
私が愛しているもの。。。
それはもちろん、SHINeeですよ!(読み方は、「しゃいにー」です)

SHINeeというのは、韓国の男の子アイドルグループなのですが、ほんとにほんとにかっこいいんです!
見た目の良さはもちろん歌も上手いし、ダンスもかっこいいし、日本語も最近話せるようになってきたし、礼儀正しいし、バラエティでもおもしろいし、かっこいいのにかわいいし、料理もできるし。。。
気になった方は一度、YouTubeとかで検索してみてくださいな。

たかがアイドルと言えばそれまでですが、私と同い年くらいで、色んな人を幸せにできるのってすごいなあと素直に尊敬してしまうのです。
私もがんばろー!という気持ちにさせてくれるので、ほんとにほんとに大好きです。笑
なので、SHINeeを見てるときはパワー充電してるときなので、生暖かい目で見守ってやってくださいね。

長くなっちゃいました。すいません。
次の走者はドンチキ1回生宇野君です。
私も、彼のことは名前しか知らないので、ブログがとても楽しみです。
そんな宇野君への質問は
@ドンチキさんでやっている楽器とその魅力
A宇野君の夏休みで一番たのしかったエピソード
を教えてください!

それではみなさんまたそのうちー!
失礼します。
posted by 神戸大学学生震災救援隊 at 14:47| Comment(0) | リレー企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月24日

第6走者、まだ行けます!

はなえもん、君のバトン1ヶ月前に確かに受け取った!

国際文化学部2回生、戸田周作といいます。
国際系って顔をしてないという旨のことをよく言われますが慣れました←

救援隊では参加団体の灘地域活動センター、N.A.C.(以下なっく)にがっつり関わらせていただいています。
また去る6月に開催されたお祭り、灘チャレンジでは広報担当を努めておりました。
なっくで顔の見える相手と関わることが多かった自分には、不特定多数の人を相手にする広報という仕事はなかなか新鮮に感じられました。
上手くいったことばかりではないですけどね。

あ お祭りといえば、8月24日(土)「いわやdeピ〜ヒャラというお祭りを開催します!
灘区にある県営岩屋北町住宅にて、午後5時より。
さらっと宣伝でした。

さてさて、リレー企画です。
この企画は今年1月上旬に始められ、もう7ヶ月がたとうとしています。
だいたい平均して1ヶ月ちょっとに1人ペース。
つまり僕は更新ペースは乱してない!よかった!
というわけで次の方はがんばってくださいね♪

では質問にいきますー。
>@8月に行われる「いわやdeぴ〜ひゃら♪」への意気込みをお願いします!
正式にはピ〜ヒャラですが細かいことは気にしない。
これはなっくが毎週お茶会を開いている復興住宅でのお祭りですからね!
いつもお世話になっていることもあるし、何より大好きな人たちが楽しみにしているイベントですから意気込まないわけにはいきませんよ…!

当日はお祭りなので復興住宅の住民さんだけではなく、近所の方々にもたくさん来ていただきたいなあと思ってます。
いわや(県営岩屋北町住宅のことをこう呼んでいます)に限った話ではありませんが、復興住宅には高齢の方が多く住まわれています。
なので普段はあまり家から出られないという方が少なからずいらっしゃるんですね。
お祭りというせっかくの機会ですから、近所の方も意外と会ったことのない?いわやの住民さんたちと出会って、自分の周りにはどんな人が住んでいるのかなあということをちらとでも考えてもらえたらなって思います。
近所の目って何かと大事だと思いますし。
…何やら説教くさい文章になってしまいました、、
とりあえず準備がんばりますよー!

はい次、簡単にいきます!
>A実家のお寺でのエピソードを教えてください!!
夏休み恒例、ラジオ体操後の雑巾がけ(お寺あるある)。
どう? >お寺育ちのみなさま

ふう、そろそろ次の方にバトンを回しましょうか。
Next,僕と同じく国際文化学部の先輩、ア山千尋さん!お願いします。
アの字がポイント!
質問@灘のまちが大好きなア山さんですが、とりわけなじみ深いであろう水道筋商店街について語って下さい!
質問Aなんでも結構です。○○愛だけは救援隊の誰にも負けない!というもののお話をお願いします!

長々と失礼しました、読んでくださってありがとうございました。
では次の更新をお楽しみにー。
posted by 神戸大学学生震災救援隊 at 20:15| Comment(0) | リレー企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月26日

第5走者いきま〜す(^^)

発達科学部2回生、市川英恵です(^^)
新歓合宿のしおり隊員紹介では「市川英恵(はなえもん)」でしたが、正しくは「市川英恵(いちかわはなえ)」です!
新入生には「はなえもんせんぱい」と呼んでもらってて、長くて大変そうだな〜と思いながらも喜んでいます。
そのうち「市川さん」になってるのかな?

ではでは堀田さんからの質問に答えていきたいと思います♪

@さーどで今後したいこと
まずは隔週で行なっている学習会を、みなさんとつくっていけたらと思います。
みなさんの知りたいことを取り入れていったり、みなさんに担当してもらったり、という感じですね。
夏休みにこんなことしようかな〜というのも考えているのですが、みなさんの意見をもとに企画内容を決めていこうと思っているので、今の段階ではお話出来ません。
みなさんと学んでいけることを楽しみにしています。

Aオススメの食堂めにゅー
バイト日数が多いことを心配してくださる方がいますが、私は楽しく働いていますよ〜。
私のオススメは「かぼちゃ煮」です。
50円小鉢はいつもこれを選びます。
甘くて食べごたえがあって大好きです。
安いなーと思うのは、かけうどんやかき玉汁ですね。
食堂にはドレッシングが豊富にそろえてあって、お茶も飲めるので、みなさんご利用くいださいね。

私がバトンを渡すのは国際文化学部2回生、戸田周作くんです。
私も参加しているN.A.C.のいわや現場リーダーです。
戸田君への質問は
@8月に行われる「いわやdeぴ〜ひゃら♪」への意気込みをお願いします!
A実家のお寺でのエピソードを教えてください!!

それでは戸田くん、お願いしまーす(^^)/




posted by 神戸大学学生震災救援隊 at 23:11| Comment(0) | リレー企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする