2015年05月22日

神大モダン・ドンチキより富山ちんどんコンクールの報告

神大モダン・ドンチキ座長の「あふろ」こと、発達科学部3回生の宇野祥平です。私からは、先日開催されました「富山ちんどんコンクール」の報告をさせてもらいます。5名が大会に参加し、サポートも合わせてドンチキのメンバー総動員で富山へ乗り込みました!
富山ちんどんコンクールは、毎年4月1週目に開催され、ステージパフォーマンスとパレードが行われます。プロ・アマチュアを問わず、全国から個性的なチンドン屋が集まって大変賑やか、華やかに大会が進んでいきます。
例年ならドンチキが参加しているアマチュア部門の大会は自由にパフォーマンスをするのです(プロ部門は決められたスポンサーについての宣伝をすることになっています)が、今年ばかりは「北陸新幹線開業」をテーマに演目を行うことが義務付けられました。金沢から富山を通って東京まで繋ぐ北陸新幹線のアピールを狙っていたのでしょう!
アマチュア部門に出場する約30チームが同じテーマで出場するので、私たちは大学生ならではの「若さ」を武器にして、元気よくパワフルなネタを作って大会に臨みました。
思い届かず結果は参加賞でしたが、ステージ上で私たちらしい時間を過ごせたと思います。
ステージ出演の他にも、富山市の商店街を200人以上のチンドン屋と一緒にパレードしたり、早稲田大学のチンドン屋サークルの仲間との交流をしたり、プロの演技を見て参考にしたりと、とても濃い富山での体験でありました。
YouTubeにて、「神大モダン・ドンチキ 富山」で検索していただくと、ステージやパレードの様子がご覧になれますので、ぜひ私たちの活躍の様子を見ていただければと思います。
新年度、新体制で新入生もたくさん加わり、益々賑やかになっていく「神大モダン・ドンチキ」を、今後ともご贔屓のほどよろしくお願いします。
posted by 神戸大学学生震災救援隊 at 00:27| Comment(0) | 神大モダン・ドンチキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月04日

山元町派遣の報告(ドンチキ)

こんにちは、めじろこと河野(法・2)です。
山元町派遣のドンチキ活動部分についての付け加えをします。
私達ドンチキからは、私めじろ、3回生きゅうさん、1回生すなおちゃんが参加しました。
1日目は内手・東田仮設、そして町民グラウンド仮設の賑やかしを行いました。
それぞれの仮設では、まわっていると音に気が付いて多くの住民さんに顔を出していただけました。やはり仮設住宅では入居者も少なくなってきているようで、以前にも増して静かになっているために、何か賑やかな音がするととっても嬉しいとおっしゃる方もいました。
また、町民グラウンド仮設では、なんとフルートを吹ける中学生も私たちドンチキに加わり、一緒にグラウンド仮設の住民さんたちと盛り上がりました。「聖者の行進」はサックスのきゅうさんとフルートの中学生とが吹ける曲だったので、何度も何度も吹きました。
子どもがついてくることは多々あれど、楽士が増えることはなかなか無いため、これには私たちドンチキも大盛り上がりでした。また、住民さんたちも仮設の子がちんどん屋に加わるということで、こちらも大盛り上がりでした。

2日目はあいにくの雨だったために、内手仮設に遊びに来ていた姉妹に着物の着付けをしました。着物は初めてという二人は大喜びでした。そのまま雨のすきを見て、内手・東田仮設を姉妹とともに練り歩きました。姉妹も知っている曲を演奏し、姉妹は太鼓をたたいて合わせました。

2日間とも、なかなか普段のドンチキでも味わえないような体験をしました。
住民さんたちも大いに喜んでくださって、こちらもとても嬉しかったです。

2012年11月01日

神大モダン・ドンチキ紹介

☆神大モダン・ドンチキ
2000年から活動開始している,神戸大学のチンドンサークル。
メンバーは神戸大学生はもちろん,OG・OBや近所のおっちゃんらまで楽しく賑やかな面々で構成されております。
その起源は阪神淡路大震災の時にまちのみんなを元気にしようと活躍した仮装行列にあります。
そして現在では,学生メンバーを中心にお祭りなどのイベントや,施設での訪問演奏などをあちらこちらで活動を行っています。
そう,我々は・・・
あのまちこのまち,あなたのご近所にも!?
懐かし騒がしリズムに乗せて馳せ参ず
超宣伝・賑やかし集団
神大モダン・ドンチキなのです!
(2013年神大モダン・ドンチキ座長 杉谷絵梨花/もぎたて☆とまと)

お問い合わせはこちらから⇒
http://modandontiki.web.fc2.com/
posted by 神戸大学学生震災救援隊 at 00:00| Comment(0) | 神大モダン・ドンチキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする